waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ヘッドライトのバルブをLEDに交換

ヘッドライトのバルブをLEDに替えてみました。H7でスペーサー+防水ブーツ付きなのでちょっと面倒。 直ぐに純正に戻せる事とライトユニットになるべく水が入らない取り付けが出来るファンレスのバルブを選んでみました。極力トラブルを避けたいので。 NOVSIG…

メットインの仕切り補修

寒くなって両面テープが剥がれたので力の掛かるところだけネジ止めとステーに。 多分これで大丈夫。小さなナットなので緩むといけないのでネジロック剤つけときました。LOCTITE(ロックタイト) ねじロック 243 中強度タイプ 10ml LNR-243後日なんとなく木材(1…

ブレーキレバーの防寒対策

ハンドルカバー&グリップヒーターのコタツ仕様ですがレバーが冷たい。とりあえず収縮チューブ巻いてみたのですが材質自体が冷たい。 YONEX(ヨネックス) ウェットスーパーストロンググリップ AC133 (007)ブラック結局、今まで使っていた定番のヨネックスのグ…

ウインカーブザー取り付け

音付きのICリレーを使っていたのですが非防水で壊れてしまったので純正部品の ブザーアツシ、ターンシグナル 38790-10B10 を取り付け。 レトロなカッチン音が出ます。 0.3A 極性無し。2極なんで通常左右プラスをそれぞれ繋ぐ結線。出した反対側は電流少ない…

フロントカメラ補強とサブハーネス追加

フロントカメラのグラつきを軽減する為にカウルの継ぎ目のツメの間にアルミテープを詰めました。 ヘッド&テールオフスイッチつけるの面倒なのでキーOFFでも電源が入れられるように簡易サブハーネス取り付け。スイッチの代わりにセンサーとタイマー付けたり…

リアカメラ移設

リアカメラを移設しました。 定番のナンバー上に付けていたのですがごく僅かに振動を拾っているのと後続車のライト対策として少しでも高いところに。 上から見るとこんな感じ。しっかりしているので綺麗に撮れています。車みたいな感じ?細かな振動も無く滑…

メットイン照明を移設

使えないメットイン照明を改良してみました。 既存の照明穴にはスイッチを入れてシート裏にLED新設。上から照らされるので荷物が入っていても照明として機能します。 適当に買ったスイッチがレンズを外して無加工でピッタリ。整備の時に消せるので便利。 LED…

ドライブレコーダー取り付け

デイトナ Mio(ミオ) バイク用 ドライブレコーダー 前後2カメラ 200万画素 フルHD 防水 防塵 LED信号 Gセンサー GPS MiVue M760D 17100定番のミツバ製では無く、デイトナの MiVue M760D を取り付ける事にしました。 本体はメットイン外のフラットな部分に置き…

スマホホルダー取り付け

タイミング良く新商品が発売されたので デイトナ IH-1000D クイックタイプ を取り付け。 デイトナ バイク用 スマホホルダー3 アルミアーム クイック iPhone13シリーズ対応 IH-1000D 17234 角度調整の為にちょっとだけクランプのツメを削ってます。メーターに…

1ヶ月点検

随分過ぎていますが1ヶ月点検とオイル&フィルタ交換してきました。 レバーが冷たいので試しに収縮チューブ巻いてみたり、配線延長してスイッチ移設したり…。

ブレーキホースの角度の変更とか

もうちょいって事でストッパー削って引き出し角度変更。 ちょっと配線まとめてみたり…。

アクセサリー電源引き直し

今後の事を考えて独立した電源ラインを確保します。 バッテリーから無駄に太い(2sq)電源を引き出し。 旧型の名残の空の部分にリレーを入れ、ヒューズは隙間に。 リレー動作用の電源はヒューズから取り出し。リレーはこのヒューズ(パワーソース)に含めるの…

グリップヒーターの配線整理

グリップヒーターの電源を繋いでいきます。 とりあえず電源はココから。リレーなど手配したので後日別で引き直します。 スイッチの位置とか配線の取り回しが悩ましいです。表示部(電圧計)の照明が下からなので目に入らない様にしたいです。

グリップヒーターの取り付け準備

寒くなる前にグリップヒーターを取り付けます。 エンデュランス (ENDURANCE) 【受注生産品】 グリップヒーター セット ホットグリップ 120mm ~ 125mm 電圧計付 汎用 JLHAN530B01グリップヒーター取り付けの為に純正スロットルコーンをチェック。取り付ける…

LED対応ウインカーリレーに交換

カチカチ音が欲しくてウインカーリレーを交換しました。おまけでLED対応になります。タケガワ ワイドレンジフラッシャーリレー(3極・作動音有タイプ) 05-08-0433 を使いました。※防水性能が低く音が出なかったり誤動作します。 純正は複合リレーなのでウイン…

バーハンキット取り付け

キジマ ハンドルマウントキット 205-171 での最終的なポジション。純正比 奥に2cm 下に3cmグリップ位置は外に各1cm 絞り角度はプラス2° キジマ(kijima) ハンドルマウントキット バーグマン200 シルバーアルマイト 205-171ポジションに違和感の無いバーハン化…

ショートスクリーンにしてみる

キジマ ショートスクリーン スモーク 305-4681 付けて見ました。外して交換しただけ。ウェルナットがちょっと入れ難かったです。 キジマ(kijima) ショートスクリーン バーグマン200 スモーク 305-4681欲を言えば純正同等の厚さで、もう少し製品精度高く作っ…

メットインを仕切ってみる

折角の広いメットインスペースが荷崩れして有効に使えていないので仕切り取り付け。 ツーリングネットとケーブルクランプで。ネットは折り曲げて書類入れになってます。タナックス(TANAX) ツーリングネットV モトフィズ(MOTOFIZZ) ブラック Lサイズ(30L) MF-…

純正イモビアラーム取り付け

スズキ純正 イモビアラーム 99000−990P4-185 を付けてみました。純正品なので取付けは殆どカプラーオンで簡単です。 イモビアラームなのにイモビライザー機能は無いですw真っ暗闇だと鍵穴が探し難いのでLEDを照明に利用してみました。穴は照らせていないので…

バーグマン200購入

通勤車両バーグマン200の整備記録など、ゆるく書いていこうと思います。 カピバラさん。似てると思いません?今どきのトゲトゲしい雰囲気ではなくむっちりした感じが気に入っています。アドレスv125(186cc) PCX125(168cc)などを今まで乗ってましたが、結局軽…