waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

より鼓動っぽく

勢いで作っていたディミングターンシグナルですが、ただ減光するだけではイマイチだったので緩急を付けてみました。 ボリュームやスイッチで切り替え可能な感じで書いていたのですが本体取り出して触るならUSB刺して焼いた方が手っ取り早いのでシンプルに。…

ディミングターンシグナル リレー 自作

何となく勢いでディミングターンシグナルのリレーを作ってみます。 ウインカーなんで2SJ334で。長時間の発熱テストは後日。右だけ #ディミングターンシグナル 書き込んでみたけど微妙? 左の方が好き。ネタとしてウインカーリレー作るかね。¥2000かからない…

ウインカーポジション完成

最近チマチマと作っていたウインカーポジションが完成しました。 大きく減光してテールとのバランスがとれる感じ。 インジケーターも夜間でも気になりません。エコランプの方が遥かに明るいです。 車体からのウインカー信号の取り出しと逆流防止・ポジション…

ウインカーポジション部品作り

今回も試行錯誤しながらの製作なので各パーツバラバラで作ります。 出力部分はPWMでの減光をするのでメカニカルリレーが使えない為、一旦トランジスタで受けてパワーMOSFETで。何も考えずに全て10kΩの抵抗使って組んだのですが、キレが悪いのでゲート・ソー…

arduinoでウインカーポジション

arduinoでウインカーポジション書いてみました。 はじめて使ってみたのですがお手軽で良いですね。起動の速さとコンパクトさでnano everyを選択。キーオンでニードルスイープ?に同期して徐々に明るく〜暗く。その後じわっと点灯見たいな感じです。pwm出力の…