waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ECMで遊ぶ②

OBD-2ドングル繋いでちょっと観察。 変換ケーブルは車体にあるのですがグローブボックス内に延長して引き回しているのでバラすのが面倒なので直挿し。実質3本です。 ごちゃごちゃ触ってたのでエラー吐きまくりでした。エラー吐きまくりw#バーグマン200 pic.t…

ECMで遊ぶ①

中古で購入したハーネスですがこちらも打痕による被覆剥けやカプラ割れ等多数ありそのまま使え無さそうなので、始動インターロック関連や灯火類をゴッソリ削ぎ落としてFI関連のみで組み立ててみました。 通電とイージースタートシステムの確認は出来たのです…

ECMを入替えてテスト

ECMを入れ替えて挙動の確認をしたのですが、どちらも変わらずと言う結果に。 ①全閉で開度ゼロと認識していると思われる電圧(以下しきい値)以下では通常動作で不安定な要素は一切無し。これ以上下に下がって行くのも嫌なので大きく下は試していません。②全閉…

ISCVイニシャライズ

ISCVの分解時に学習値のリセットが必要な事や、キーオフ後に即ECMと切り離さない事がサービスマニュアルに書かれているのですが、実際のところ必要ないのではと言う素人の考察です。 キーオン・オフ・オンで動画の確認できる限りではピッチ0.6mmで6回転押し…

中古スロットルボディ

色々と遊んでみたくて中古のスロットルボディとECMを購入「実働車から取外し」なので、程度が悪くてもそれなりの物が届くと思っていたのですが、予想の遥か上を行く状態でした。 写真が遠い時点でアウトだったんでしょうね…。 スロットル全閉なのにストッパ…

ドラレコエラー再発・追交換

フロントカメラを交換したM760Dですが再発してしまいました。今回は本体とケーブルを先行して送って頂いての交換。外す前に色々テストしてみたのですが、スターターに連動してエラーが出る様です。再現性は低く1/10ほど。バッテリーに酷なのでしつこく試して…

アイドリングについて

色々やっているとバーグマンってアイドリング安定しないの?とか思われそうですが、規定の1700rpm ±100rpmで安定しています。と言うか入らなければFIなんで故障です。 純正のタコメーターは動作が鈍く公差?表示のリフレッシュレート?の仕様の関係で目安程…

フロントカメラ交換とファームウェア更新

検査に出していたドラレコですが、フロントカメラのコネクタ部分で症状が再現出来たそうでカメラを無償交換して頂けました。3年保証ありがたいです。DIYなので脱着工賃かからないんで良いんですが依頼する場合、検査を挟むので2回分の工賃が発生するって考え…

TPS ISCV 調整

色々と気になったので試してみました。 アクセルを触っていないのにOBDでのアクセル開度が下がり回転数が下がっていく現象。学習している状態?アイドリングが高い状態でエンジンを切って、完全な冷間時にヒューズを外してキーオンしてECMを放電させてから始…