waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ECMで遊ぶ⑤

残しておくのも気持ち悪いのでEVAPバルブにチャレンジ。 吸気管圧のエミュレートをもう少し滑らかにしたら一定回転数で動作を確認。負圧で抜く仕組みなので工程の判別よりもシビアなんでしょうね。またO2フィードバック制御中であることも条件のようです。O2…

ECMで遊ぶ④

新しいオシロスコープを導入したので動作確認もかねてチェック。 セーフモードの為か毎回転点火&毎回点噴射してます。5ms前後で高回転域で開弁率80%弱。水温をグッと下げても80%を超えない感じです。通常の噴射も見てみたいので吸気管圧を実車からデータ取り…

ネジを落とす

DLCコネクタにアクセスしようとネジを外したらハンドル根本に転がってしまい、そのままカウルの中へ。しかも下に落下せず。 ラジエターファンに挟まってたら嫌だし可動部に噛み込んで動作不良やハーネスにダメージが行く恐れもあるのでバラして救出作業。面…

ECMで遊ぶ③

フライホイールが格安で入手出来たので採寸。外径119mm 突起12等分の1ヶ所無しの配置 幅4mm TPS電圧に連動するようにarduinoでエミュレート。 途中IGコイルのエラーが消せずちょっとつまづきましたが、逆起電力の高めの電圧を見ているんだろうと、コイルで出…