waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

リアキャリパー ピストン交換

随分前に見つけていたリアキャリパーのピストンの傷ですが、パッド交換時期になったのでついでに交換しました。もちろんシールも。パッドに比べればピストンとセットで¥2500程度と安いですし。 結果、最大まで押し込んでもシールにはかからない位置でした。 …

リアタイヤ交換

まだスリップサイン出ていませんが暑くなる前にタイヤ交換。 CITY GRIP2 リピートです。 前回6500km 現在15800km なので9300km使用しました。直線走行が多い私の使用環境では凡そ10000kmの寿命。価格も安く、ウエット性能も良く通勤にはオススメです。MICHEL…

エンジン出力エミュレータ

どうすれば出来るん?って話なのでスケッチ晒し。車両側のTPS電圧が5vなので分圧して入力しているのと、IAPとO2の出力は適当なケミコンつけてなだらかにしてECMへ入力。ピックアップ信号はそのまま入力。スケッチ内のmap関数でTPS電圧の微調整とフィードバッ…

純正ドアエッジモール 取り付け

純正アクセサリーのドアエッジモール(99125-67T00)をつけてみました。説明書通りに貼るだけです。 純正品なのでカットした終端の処理だったり、貼り付け用の型紙がついていたり、前後でのバランスがとれていたりと流石ですね。L字型なのでカーブでも簡単にき…

HA97S 新型アルト ドラレコ ETC 取り付け ラゲッジスペース改善

DIYでドラレコとETC取り付けと、ラゲッジスペースの少改善。 選んだのはZDR035 前後2カメラのスタンダードなモデルと駐車監視ケーブルです。ETCは前車からのお下がり。フロントカメラ(本体)は車検のシールを剥がしてなるべく内側に。もちろんシールは再利用…