waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

前後タイヤ交換

f:id:waiasu:20211121203859j:plain
リアがスリップサインまで1mm程になったので6500kmでタイヤ交換。しばらく待とうかと思いましたが減る気配が無いのでフロントも同時交換しました。
f:id:waiasu:20211121204506j:plain
リアの交換方法ざっくりと。サイドスタンドの状態でマフラーカバー外して。
f:id:waiasu:20211121204643j:plain
マフラーを取り外す。
f:id:waiasu:20211121204733j:plain
タイヤのネジを緩めてメインスタンドに替えて、リアサス・キャリパー・スイングアームを外す。
f:id:waiasu:20211121205237j:plain
かんたんにタイヤが外れます。カラーとか入っていますが構造を考えれば間違える構造でないので大丈夫。
f:id:waiasu:20211121205814j:plain
今回インシュロックで簡単にって方法を試してみたのですがレバーの方が早い…。私には合わない様です。後は普段洗えないような所をキレイにして元に戻して終了。
f:id:waiasu:20211121210739j:plain
フロントは普通にレバーで交換しました。進行方向左のアクスルカラーが若干削れていたのでペーパーで均してグリス打ち直し。

面倒なのでお店に投げたいところですが、見えないところのちょっとした変化に気付いたり清掃したり。スローパンクチャー起こさない様にリムやビードの確認しながら組んだり。楽しいから良いんですけどね。

タイヤのインプレは新しいタイヤは丸くて回りやすい。ちょっと柔らかくて嫌いかなって思いましたがすぐ慣れました。その程度しか分からない技量です。