waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

ステンレスボルトによる電食

水がたまる場所にアルミとステンレスはだめですね。1ヶ月程で立派な白錆?が出来ています。
f:id:waiasu:20220416004037j:plain
水が抜ける様に穴あけ。1mm以下の厚みなので慎重に。
f:id:waiasu:20220416004826j:plain
3mmだと全量水が抜けませんでしたが触ったり振動があれば抜けるのでこれでまた様子見です。
f:id:waiasu:20220416005542j:plain
前回メッキを軽く足付けだけして適当に色塗りした部分が触ったら剥がれたので、しっかり剥離と脱脂をしてプライマーと塗装を各3回やり直し。が、仕上がった直後に落として剥げたので爪でコリコリしたら剥がれる…。面倒なので剥がれた辺りをそのまま再塗装。足付けが悪いんですかね?塗装苦手です。

ドライバーの柄で軽くコンコンしても剥がれないのでとりあえす良しとします。
f:id:waiasu:20220416010336j:plain
カラーもメッキが剥がれてサビが酷かったのでアルミに入れ替え。
f:id:waiasu:20220416010857j:plain
nps1.jp
市販のカラーにドリルを購入して追加工するより安く出来るので製作を依頼しました。フォームに寸法入れるだけで簡単に発注出来るので便利。
f:id:waiasu:20220416012600j:plain
変に長穴にしてあるんで銅ワッシャー挟んでも隙間から下のカラーの方に水が入り込むんですよね。なるべく隙間が開かない様に均等な位置で固定して様子を見ようと思います。
f:id:waiasu:20220416180415j:plain
純正の軸を使って鉄板を溶接して汎用ポストと適当な化粧カバー付けた方が安くて手っ取り早い様な気が…。