waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

スタータースイッチ機能拡張 組込み

部品待ちでヒマだったのでモトイージーもどきの自己保持回路仕様を作って見ました。リレー2個とダイオードだけのお手軽仕様です。

普通にカプラーオンで1本アースをとるだけで動作します。

スタータースイッチでヘッドライト消灯持続確認。ブレーキのリースで点灯もok これで丘な交差点でライトオフ出来て点灯操作も不要となりました。

気になった点はLoとHiで消えるまでの押下げる時間が違うところで。Loは最後まで押して戻す程度でHiは一瞬。遮光版用のソレノイドがプルダウンしてくれるのだと思います。対策として適当な抵抗でもつけておけばokだと思います。

純正との挙動が若干だけ異なる点。ブレーキオンでキーオンするとレバーをリリースするまで消灯状態である事。ライト消灯でキーオンするのが目的な製品の流用なのでイレギュラーな操作だと思います。

本来作ろうとしていたものはどちらの点もクリアしているはず。だた、目的は達成されたのでとりあえず良しとします。

不足していた抵抗も入ってきたのでちゃんと作ります。