waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

ホーザン P-707 が上手く使えない

圧着工具を更新する為に信頼のホーザンのP-707を購入。

開封して嫌な予感がしたのですがほぼ全てが圧着不良となります。

対象はエーモンの丸ギボシや250 110 090などです。

今まで使っていたノーブランドの安物は失敗した事はほぼ無くきれいに丸まります。対してホーザンP-707は3の形が弱い為か折り曲がって先端同士があたって互い違いになったり丸まらないが為に端子自体が圧着工具の中で回ってしまいます。丸ギボシは気を付けて調整したり予め整形して使えば仕上がりはきれいです。110や090はそれでも失敗する事があります。


手直しも面倒なので返品しました。レビュー等調べると同じ感じの方がチラホラ。不具合では無い様なので製品にバラツキがあるのか単に私のスキル不足か。

購入前は使い方が悪いんかな?程度に思っていたのですが…。仕上がりもきれいで軽い力で作業出来るだけに残念。私には使いこなせませんでした。

返品した代わりに購入したのは大きいギボシ専用にロブテックスとその他用にIWISS

ロブテックス 電装圧着工具 オープンバレル端子用 FK5A

アイウィス(IWISS) 汎用圧着ペンチ 圧着工具 オープンバレル型コンタクト用 圧着ペンチ ダイス段付で薄い仕上げ IWS-1440L (IWS-1440L-JP)

どちらもきれいに丸まり一度も失敗しません。IWISSに関しては極細のピンコネクターまできれいに仕上がります。噛み合わせも光に透かしても分からない程ピッタリです。


こうなるとIWISSのP-707同等品が使ってみたくなります。ラチェット付で価格も安い。最初からそっち買えばよかった…。

アイウィス(IWISS) 汎用圧着ペンチ 圧着工具 オープンバレル型コンタクト用 圧着ペンチ ダイス部は段付で薄い仕上げ (小型~大型端子用 IWS-1442L)