waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

ECMで遊ぶ④

新しいオシロスコープを導入したので動作確認もかねてチェック。

セーフモードの為か毎回転点火&毎回点噴射してます。5ms前後で高回転域で開弁率80%弱。水温をグッと下げても80%を超えない感じです。

通常の噴射も見てみたいので吸気管圧を実車からデータ取り。振れてれば良いっぽい?

クランクのコンロッドの位置とキーの角度と突起位置から吸気工程だろうタイミングで2回転毎にエミュレート。

arduinoにD/Aコンバータが無いのでPWMでのパルス出力に適当なコンデンサをぶら下げて均します。


雑な作業でサクッと2回転毎の通常点火に成功。聞き慣れた1700rpmの音になりました。

O2センサーも同じ要領でクリア出来そうですが、メーターが無いとセーフモードが解除されてるか確認できないのでここら辺で終了ですかね。メーター通信の解析をするスキルも無いですし。