waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

ECMで遊ぶ⑤

残しておくのも気持ち悪いのでEVAPバルブにチャレンジ。

吸気管圧のエミュレートをもう少し滑らかにしたら一定回転数で動作を確認。負圧で抜く仕組みなので工程の判別よりもシビアなんでしょうね。またO2フィードバック制御中であることも条件のようです。

O2センサーの動作確認で燃調の振れ幅が大きい事を確認出来たのが収穫。フィードバック制御中のアクセルパーシャルで低負荷な状態だと他の方法で補正しても元に戻されてしまうでしょうね。片側に大きく振っておくと1分程で。

何がどう動いているか理解しておくって大切。知らずにマフラー交換やセッティングして泥沼にハマったり、良くなったと思い込んで終了だったりと残念な事にならない為にも。