waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

バーハンキット サビ修理

まだ1年半程ですがバーハンの色んなところからサビが見られてテンションが下がるので解体。バーの真下にある部分はスマホホルダーで引っ掻いたので仕方ないのですがそれ以外は自然に出てきたサビです。
f:id:waiasu:20220307003434j:plain
ポストの下側は水没するので特に酷く六角レンチを叩き込まないとキャップに入らないし殴るタイプのインパクトでないと外せない様な状況でした。カバー側のアルミもヤラれてしまったようで、タップでさらえ直して再利用します。部品が壊れるとか摩耗するとかは許せますが分解出来なくなってしまうのは辛いです。もちろんサビてネジ頭が飛んでハンドル外れるのはもっと嫌ですw
f:id:waiasu:20220307003455j:plain
ペーパーでサビを落としてタッチアップで強制乾燥。80℃で30分程。以前コケた時の残りです。
f:id:waiasu:20220307003517j:plain
それなりに仕上がりました。
f:id:waiasu:20220307003537j:plain
すぐ組みたいのですがボルトが無いので純正戻し。カバーは捨ててしまってありません。一時しのぎなので良しとします。
f:id:waiasu:20220307010144j:plain
ボルトのメッキが安物で駄目だったのか水に浸っての電食が駄目なのかよく分からないので使うボルトの種類に悩んだのですがステンレスに変えることにします。強度が下がってしまうのが嫌で余り使いたくありませんが、まず試してみます。締めた感触も嫌いなんですよね。無駄にカジリ対策とかしないといけないし。