waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

パーキングブレーキ

スクーターのリアブレーキをブレーキレバーロック?パーキングロック機能?付きに。油圧ブレーキのレバーでのロックなので一時使用に限りますが便利だと思います。
f:id:waiasu:20220220011012j:plain
色々検討してヤマハ純正タイプの仕組みを採用。レバーを引いてボタンを押すだけでロック。解除は握り込むだけ。至って普通です。
f:id:waiasu:20220220011254j:plain
レバーの上に取り付けるタイプも購入してみたのですが、安全性に難ありと判断しました。ロック自体が外れる&取り付けが緩む危険性があるので対策ができる人向けだと思います。
f:id:waiasu:20220220210109j:plain
振動などで不意に外れない様にロックピン先端に軽い引っ掛かりをつけています。
f:id:waiasu:20220220210133j:plain
ストッパーとなるステーはネジ穴を支点に反対側で緩まないような形状に。効き具合の微調整もシムを挟む事で可能です。下がらない程度でレバーが固くなり過ぎない位置にしました。
f:id:waiasu:20220220211029j:plain
f:id:waiasu:20220220211050j:plain
指一本で操作可能でハンドルカバー越しにもロック出来ます。全く見えない所での操作になるのですがロックした後軽く握り込む事で引っかかりまで戻る音と振動で浅掛かりでないことを確認できて安心です。
www.nbk1560.com
気になることは、ピンのせん断荷重が不明ですが雌ねじ無しタイプが1820Nなのでまず大丈夫だと思います。また、部分的にレバーの強度が落ちる事になるので転倒時そこから折れると思われますが、軽微な転倒であればカウルが張り出している為レバー及びハンドルにはダメージが行かない事を確認済みです…。