waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

バーハンキット サビ対策

塗装を一週間乾燥させたので組み戻しました。
f:id:waiasu:20220312195601j:plain

ハーディー(HARDY) マルチマウントブレース シルバー HH01SV

ブレースバー付けてみたり。目に入る部分がキレイだと良いですね。改めて純正ポジションと比較して乗りやすいです。ほんの数センチの違いなんですけどね。グリップテープも巻き直して暖かくなってきたのでハンドルカバー撤去。パーキングブレーキも調子良く使えています。
f:id:waiasu:20220312200147j:plain
f:id:waiasu:20220312202448j:plain
サビ対策としてステンレスボトルに交換しました。アルミにステンなのでタップをキレイにさらえてボルトはグリスアップしてからの締結です。きちんと手間をかければ問題なく使えるのですが手間をかけて強度が落ちるので嫌いです。水抜穴を開けるか迷ったのですがまずはボルトのみで様子見。アルミが電食でガバガバにならないといいのですが…。

交換したのはボルトと追加で付けている化粧キャップだけです。
・キャップボルト 頭径Φ13mm 首下25mm
・ボタンボルト 頭径Φ14mm 首下40mm
・化粧キャップ

3/18追記
キジマに問い合わせてみました。

ご連絡いただいた記事について拝見いたしました。画像より、ボルトのメッキが浮いてきてしまった為に発生した症状かと存じます。
交換していただいたステンレスのボルトへの交換にて問題はございません。

メッキが弱いんですかね?画像や動画を検索するとかなりの方が錆びてますよね。

オノカツ ステンレス 六角穴付ボルト 全ねじ M8x25 13本入 純国産 【六角穴付きボルト】 【キャップボルト】131-00-M8x25

オノカツ ステンレス 六角穴付きボタンボルト M8x40 10本入 【純国産】【ボタンキャップ】150-00-0840

キタコ(KITACO) キャップボルトカバー(ABS/M8用) 汎用 4個入 クロム 0900-000-80114

ついでに以前ホースの削れ対策をした部分のペーパーによる丸め込みをU字部分全周に。
f:id:waiasu:20220312202316j:plain
バーエンド端面もちょっとサビがきていたので軽くタッチアップ。

グリップヒーターはボンドを使わず径をギリギリまで調整して圧入で組んでいるので再利用しています。最大に温めてねじりながら抜きました。