waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

B+COM PLAY 取り付け

格安のインカムもどきを付けてみたのですが ビーコム プレイなんてのがあるのを見つけてしまったので購入。軽くレビュー。 専用のアタッチメントにて取り付けました。ちょっと後ろ(三角の右上)で良ければそのまま貼り付け出来そうです。配線の処理や置いたと…

ヘルメット購入

ヘルメットのインナーが崩壊してきたので交換してもう少し使いたかったのですが品薄なようでヘルメットごと購入。J-Cruise2に微開ポジションが設定されていたのが最大の購入理由です。普段から基本ちょい開けです。換気は大切。 せっかくスピーカーがキレイ…

雨具更新

防寒用の上着兼雨具が欲しかったので購入。 なぜか富山で。 ふらっと行き先も考えず出かけて帰りは自宅を通り越して四日市の夜景とか見に行ったりウロウロと700km弱。全く疲れ知らずで走れるバーグマンって優秀。

ベルト慣らし

品質がいまいちだったベルトを組んで削ってを繰り返して程よくあたり始めたので一気に慣らし。 夜中に琵琶湖一周と現地までで300km 夜なので何も無いですがコンビニと道の駅のトイレが定期的にあるので慣らし目的では便利でした。ちょこちょこ休憩挟んで一周…

2年点検⑤ その他・総括

前回までで部品交換する点検は終わったので細々した事。 足回り・舵取り関係は特に問題なし。フロントフォークのダストシールが結構ひび割れてますが、新車から半年もしないうちに始まったので変えずに放置です。 バーハン関係もホース等へのダメージも無く…

2年点検④ プラグ・エアフィルタ・オイル交換

電極が楕円に。思ったより消耗していました。 エアフィルタも汚れが酷い。田舎なので土埃ですね。フィルタ・プレフィルタ・フレーム共に新品交換。 ちょうどオイル交換時期なので交換。Oリング・フィルタも何となく交換。

2年点検③ 駆動系点検

年式によって駆動系構成と整備データが大きく異なります。当方M0です。ウエイトローラー・スライドピースはほぼ摩耗なしですが交換。ボスは多分DLCコーティングで剥離など無し。プーリーのメタルはグリスアップ不要ですが薄っすら塗って拭き取り。ウエイトロ…

2年点検② 続ブレーキ関連

リアのパッドはまだ一度も交換していません。 リアのピストンは若干キズがありますがパッド交換しないので様子見とします。ピンやスプリング等全て問題無いようなので再利用。 前後フルード交換。ぼっち整備なのでワンウェイバルブ。握ったときに漏れ出す量…

2年点検① フロントキャリパ清掃

暑いので日が暮れてから作業。 キャリパもみしだいてシリコングリス塗布。基本手作業です。ピストンプライヤーやコンプレッションツールは使いません。清掃する前に無理にピストン押し戻したりコジたりするのはブーツやシールを痛めると思うので。 スライド…