waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

バッテリーの充電具合を考える

先日交換したバッテリーですが片道20分程の通勤での充電の状況を観察。

数日間朝晩の通勤に使って次の始動直前で12.9v グリップヒーター等で変動しますが始動中はアイドリングから全回転域で±0.1v程度です。同一負荷なら回転数での変化は殆どありません。

安定化電源での14vで殆ど流れ込まなくなる迄充電して1日放置しても下がらなくなる電圧が12.9v

程よく満充電出来ているようですが休日などに1時間程度乗ると始動中14.2v前後で停止後13vから1日程かけて徐々に12.9vになります。

徐々に下がって行く領域を100%以上の”おまけ”と考えることにしますが、時々活性を上げる為にちょっと長めに乗ってあげた方が良いのかなと思います。

今まで気にした事あまり無かったのですが、モニター出来ると面白いです。