waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

リニアスケール取り付け

いつか付けようと思っていたリニアスケールを取り付けました。と言ってもノギスを切って貼っただけです。

あえてプラノギスを使って程々の取り付け精度でも負荷なくスムーズに動く事と、分解能0.01mmのリニアにて0.1程度は余裕で位置決め出来る事を狙いました。

ノギスとして使うには上側の左右の押さえネジが無くバネで張っている状態なので全く実用になりませんが、リニア自体は正確に反応するのでok バネで軽く押さえつけてくれるのも好都合です。

A&D デジタルノギス AD-5765A-150

A&D デジタルノギス AD-5765A-150

  • エー・アンド・デイ(A&D)
Amazon
3分ちょっとで消えてしまいスライドして自動復帰しませんが、onボタンにてABS復帰します。もちろん任意箇所でゼロセットしてINCでも使用できます。

今まではハンドルの目盛り+ノギスで各スライドを測りながら作業していたのですが、キッチリ固定された状態で削りながら数値を見られます。手動でバックラッシュを逆方向に回してとる作業や、不意に食い付いてしまった時のリカバリーなど数値で出来るので作業効率も精度も良くなると思います。