waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

アイドリングの挙動

元のアイドリングが下がり難いECMに戻して色々と挙動の確認。アクセル微開で閉じ切ったと誤認させアイドリングが下がった後しばらく放置や、そこで閉じて更に下げて放置したりそのままキーオフ等を試すもイマイチ。結局マグネットで外から全閉以下になっていると誤認させ(燃料が絞られる為か)アイドリングが下がるようになったところで15分程通常走行。その後ECTS(水温センサー)を外から水でクールダウン。再始動してを繰り返し3セット程実行して安定して下がるようになりました。

マグネットで一瞬触るだけでとりあえずは下ります。そのままキーオフで再始動すると戻ってしまいます。実走行の様な動きで判断しているのかクールダウンも学習のトリガーに含まれるのか、たまたまうまく行っただけなのか、一時的に直ったふりをしているのかは分かりません。

本体をアルミテープで巻くのはなんか違う気がしたのでケーブルを巻いて見ました。ドラレコを切ってしまうか移設するべきですが、良さそうな場所が無いですし、ドラレコ無しや仮設置で年単位の検証は嫌なんで適当にやってます。

下がったのでしばらく最初のECMで様子を見ようと思います。ほぼ1日エンジンのオンオフや家の周りを周回していて夕方にお巡りさんが訪ねてきてちょっとビックリ。ただの緊急連絡先の確認の巡回でした。

エンジンオイル交換実施。