waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

ヘッドライトのバルブをLEDに交換

ヘッドライトのバルブをLEDに替えてみました。H7でスペーサー+防水ブーツ付きなのでちょっと面倒。
f:id:waiasu:20210112114952j:plain
直ぐに純正に戻せる事とライトユニットになるべく水が入らない取り付けが出来るファンレスのバルブを選んでみました。極力トラブルを避けたいので。
f:id:waiasu:20210115120031j:plain
NOVSIGHT ledヘッドライト H7 ファンレス LEDバルブ フォグランプ 10000LM(5000LMx2) 40W(20Wx2) 6000Kホワイト 一体型 2個セット 2年保証

2年保証&2本でこの価格なら失敗しても諦めがつく感じ。懸念事項は放熱と耐久性。トラブルがあれば追記していきます。

ポイントは座金が取り外せる事と、防水ブーツとの密着が保てる径でストレート部がある程度確保できる事。
f:id:waiasu:20210112115244j:plain
取り付けに気をつけたことは、防水ブーツのバルブが入る部分を短くカット・バルブ軸部をアルミテープで太く・端子の取り出しをなるべくスマートに・スペーサーの制作 ぐらいです。

端子はハンダで出せばもっとスマートですし、年末年始休業中で無ければ純正のスペーサーをカットして使ったと思います。
f:id:waiasu:20210112115342j:plain
台座とスペーサーを針金で抑えてから防水ブーツを付けてバルブをあとから押し込んでロックする感じ。きちんと防水出来ています。
f:id:waiasu:20210112115508j:plain
ロービームはシェード付きのライトユニットなので発光点さえ同じであれはグレアが出る心配はほぼ無いです。

ハイビームは若干要らぬ方向に散っています。90°角度調整ができ広く暗い感じかつ余計な方向は抑えられるのですがどちらが良いか迷っています。普段使わないので。

光軸も調整の必要を感じないレベルでちょっと上がっただけです。後日、何となく調整はします。

どちらもチップを上下にしたほうが広く暗く・左右は中心に絞った明るい感じになるようです。
f:id:waiasu:20210112115629j:plain
左Low/右High 純正比カナリ明るい。街灯の無い道も安心。潰れてもリピートしたくなる明るさです。

NOVSIGHT H7 バイク/車用led ヘッドライト ハロゲンより200%以上の明るさ 55W±10%セット 6500K DC9-32V 無極性 高品質LEDチップ搭載 冷却ファン付 2個入 2年保証付き ホワイト

未確認ですがファン付きだとコレとか使えそう?55wとか相当明るいんですかね?
防水ブーツ+アダプターだと選択肢が限られますね。