waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

H4化 実車と比較テスト

Lo灯体のシェードを外してH4の2灯仕様にして実車と並べて比較検討してみました。
f:id:waiasu:20210228223125j:plain
f:id:waiasu:20210228223147j:plain
どちらもキャップを付けて直視対策済み。真上とか斜めに無駄な光は出ません。ブラストかけるとキャップ自体の反射も抑えられて良いかも。

結果、イマイチ。Loは左右合わせて程よく明るくカットラインも合格ラインなのですが、Hiが上に飛びすぎでした。光軸下げれば良いんですがそれだとLoが近すぎる。残念です。

Hi側灯体だけH4化して発光点の位置をHiに合わせてLoはライトが付いている程度の配光で…であれば問題なく使えます。でも今のH7 LEDバルブの方が明るいのでなんだかなぁと。