waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

2年点検⑤ その他・総括

前回までで部品交換する点検は終わったので細々した事。

足回り・舵取り関係は特に問題なし。フロントフォークのダストシールが結構ひび割れてますが、新車から半年もしないうちに始まったので変えずに放置です。

バーハン関係もホース等へのダメージも無く交換したキャップボルトもまだ錆びていません。再塗装した部分にちょっとだけどサビを発見。気が向いたらタッチアップでもします。

スクリーン根本からキシミ音が出ていたのでウエルナット周りにシリコンスプレーで解消。カプラがフレームに当たって稀にコツコツ音がしていたのでエプトシーラー貼り付け。スズキなのに2年経過しても嫌なビビリ音等が出ていません。無塗装樹脂パーツは少し白化が始まっています。

OBD-2での診断はエラーの履歴無し。各種数値も特に大きな変化は無し。水温を見ながらクーリングファンの動作確認。冷却水も問題無し。

バッテリー電圧も問題無く、たまにフロントカメラのエラーが出るドラレコはSDのフォーマットをかけると調子が良い様な気がするので実行。ヘッドライトや後付の電装品、LED関連も不具合無く好調。

駆動系触ってちょっと感じが違うので色々悩んだり、まずベルトの慣らしを終わらせなきゃと思ってみたり。ウインカーポジションの起動アクションがウザいと感じてゴッソリ削除したり、ノイズ対策として電源と左右出力にフェライトコア追加して鳴きにビビって見たり。お盆休みなので時間を見つけては触っていますが、

2年10000km程度では、ほぼ不要な作業です

都度確認してメンテするのが面倒なので。