waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

プラグ交換と細々とした事

20000km到達直前の軽いメンテ。

プラグ交換。1番細くい所で0.2mm(片側のギャップとしては0.1mm)消耗していました。

オイル交換。今回はoリングとフィルターも交換。車のオイル交換を自分でしなくなったので今後はバイク専用になるので銘柄を変えるかも。でも、新しいうちに入れ替えて良さそうなのを長く試して見ないと、劣化したオイルから新しいオイルへの変更の評価でオイル自体の評価が出来ないとか考えると選定するのも面倒。

スクリーンを手で触るとギシギシ音が出ていたり、減速時にメーター上側のカバーの合わせ面からビビリ音が出たりギャップを通過した時にまれに出るカチカチ音など異音対策。何日か色々試して全てクリア。

右リアカウル交換。見えない部分に過去の転倒時の軽い割れがあり、いつか交換しようと思っていたのですがプラグ交換でカウルを外すタイミングで。エンブレム無しで行こうと思い反対側も剥がしてからちょっと寂しいかもと後悔。再度貼るか検討中。

クラッチ鳴きの為駆動系清掃。ワイドレンジ化したプーリーとベルトの確認。特にトラブルも無し。鳴きも解消。

吸気のプレフィルターを洗うのが面倒なのと、プッシュリベットがいくつか割れたので手配。後日交換予定。

シートのステッチがほぼ消滅してしまったのは仕方ないですが、表面の劣化がちょっと気になるレベルになってきました。



11/9 プレフィルター交換。