waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

アイドリング高め

アイドリング不調が発生しました。
・アイドリングが2000回転で暖機後も下がらない。
・発生頻度は10日(20回始動)に1回の発生で計3回程。
キルスイッチやキーオフで再発せず。
と言う不具合。

そのまま購入店に持ち込んでも再現できずで暫く様子見となりそうなのでやれるところまで原因の切り分けを実行。

・モードセレクトカプラでエラーコードの確認。
エラーコード無し。旧型にあるTPS電圧の簡易チェック機能は削除されていました。

・TPS電圧の確認。
公差0.65-0.75vのところ0.66vとやや低め。繰り返し精度も問題無し。最大値も低めの公差内。閉じたときに0.67vだとアイドリングが高めを繰り返し再現できることを確認。(レンジ下げて測定すると0.005v程度の上下で再現可能)アクセルちょい開けで再現できます。キルスイッチで直ってしまうのはセンサー系の電源が落ちるため?通電したときの電圧でアイドリング高めになってしまうようです。

・LEDバルブや後付電装品のノイズや切り離しての確認。
アイドリング高めを再現できるので、念のためLEDバルブやETC、ドラレコ等を切り離しての確認。解消されず。後付け電装品が原因ではないと思われる。

・スロットルボディの清掃。
綺麗でしたが念のためスロボのメインボアのみ清掃。TPS電圧も変化なし。ISCVにキャブクリーナーは勿論使いません。

と言うことで、TPSの学習値リセットで直るのではないかと思い。サービスマニュアル持ち込みで購入店に相談。1日預からせてほしいと…。え?と思い自宅に帰ってから電話にて入庫日と作業にかかる時間を確認すると同じ回答。予約は入れたもののモヤるのでセカンドオピニオンでちょっと遠方の診断機のあるお店に電話。

症状を話すと、非分解・調整不可なTPSやスロットルのストッパスクリューを触っていないことを確認され、リセットだねという話に。簡単に出来るとのことで伺いました。

ISCVを先に確認したいとのことでリセットしてもらうも直らず。TPSをリセットしてもらい完治しました。お喋りしながら店先で10分ほど。確認で過去の故障履歴も見て頂けました。何か手掛かりがあればと思ったのですが収穫無し。

購入店外に自己判断で持ち込みなので費用は¥3300 この程度の費用なら仕方ないです。

しばらくは様子見ですが、再発すればスロボAssyやECM交換になるので費用的に購入店持ち込みか…。