waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

アイドリング高め 再発

アイドリング不調が再発したので保証期間内なので修理に出しました。TPSがスロボ一体型で分解不可とかSDSでしかリセット出来ないとか面倒。

保証が切れてるなら色々と方法を探ったりするのですが今回は丸投げ。暫くは代車での通勤となります。

久しぶりのPCX 以前170cc+ハイカム+ビックスロットルなどなどの仕様で乗っていたので150だと物足りなく感じます。

今回ちょっと気になったことは、ISCV TPSリセット後のOBDでのアクセル開度は全閉で13.73%だったのが最近確認したら14.12%となっていた事。

メーカーとのやり取りになるだろうとの事なので、ほんの少しでもアクセルを開けてキーオンすると再現できる現象は正常なのか異常なのかも聞いて頂くよう依頼。

コレが正常となると色々とおかしな話になってくるのでややこしくなりそう…。毎回通電時の電圧と過去の数字と合わせて初期値の補正するとか変態仕様でないことを祈ります。やらかした場合の回復までのプロセスなんて回答してもらえないでしょうし。

でもその仕様だと、ごく稀にTPSの電圧が高めでアイドリング高めになりますよって話にもなる。ちょっとシビアすぎるケド。

自分でキッチリ不具合を見つける事が出来ないのが辛いです。これからどんな車種に乗り換えても全てを自分で行うって難しいんでしょうね。「修理する権利」って大事だと思います。