waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

スタータースイッチ機能拡張 構想

上り交差点での停車では対向車の車内直撃で申し訳ないので、スターターボタンを押し続けることでライトオフしています。この押し続ける動作が面倒。

お手軽に使っていないキルスイッチをヘッドライトオフスイッチに流用も考えたのですが、配線の細さや接点容量など考えて断念。

今の構成なら問題無いと思うのですが純正状態ではスターターボタンのオフ側にHi/Lo合わせた110w流れ込みます。リレー付ければ解決なんですがそれだけじゃ面白くない。

で、考えたのがスターターボタンを押した時にライトが消える現状を機能拡張。
・ブレーキをかけた状態でスターターをワンプッシュすると消灯をキープ
・ブレーキリリースで点灯
を組み込みたいと思います。

以前追加したパーキングブレーキ機能も合わせて上り坂での使い勝手は良さそうな気がします。点灯忘れも無いし点灯操作も不要です。

L7以降はイージースタートシステム採用なのでスターターリレーのグランド側がECMでの制御。エンジン始動中にはスターターモーターは回りません。

脱線ですがイージースタートシステムを体験した事がないので体験してみました。5サイクル程勝手に回してくれるようです。ほぼ毎日乗りますし長期連休明けでもクランキング初爆でエンジン始動するので付いてる事も忘れていました。

今回エンジン冷えた状態で何度か点火させずカブった状態でも一発始動です。さすがFIですね。

プラグキャップを抜いて試したのですが、下から手を入れないと抜きづらかったです。キチンとプラグ交換するには外装外さないと辛そうですね。エアブローかけ難い、座面の目視もしづらい、キャップも確実に押し込めてるか分かりづらい交換なら可能でしょうが無理に覗き込んでこのスペースで作業するのは精神衛生上よろしくないですね。

久しぶりに洗車。フロントフェンダーもう少しディスク側張り出してればラジエター汚れなくて良いと思いません?

今更対策しませんがオーバーフェンダー的な何か付けると良いかも。