waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

B+COM PLAY 取り付け


格安のインカムもどきを付けてみたのですが ビーコム プレイなんてのがあるのを見つけてしまったので購入。軽くレビュー。

専用のアタッチメントにて取り付けました。ちょっと後ろ(三角の右上)で良ければそのまま貼り付け出来そうです。配線の処理や置いたときのガードはさすが専用アタッチメントです。取り付けが両面テープなのですがせっかくならツメでハマると良かったなと思います。

取り付けや配線の取り回しは特に気にする事も無く簡単。最初から付いていたカバーにグリス?シリコンオイル?が付いているようだったのでキチンと拭き取ってから脱脂シートで拭かないと塗り広げて即脱落するかもって思ってみたり…。

マジックテープと両面テープでの取り付けですが不安定だったり剥がれそうな気配は一切無いです。むしろ剥がせるか心配です。


マイクはチークパッドに適当に突っ込んでいます。走行中の会話はしないだろうし、停車時にアシスタント起動して普通に使えるので良しとします。

音量はペアリング元とB+COM PLAY側(15段階)で別々にあり両方を最大にすると耳が痛い程大きくなりますが音が割れるようなことも無く聞き取りやすいです。高速でも風切り音に負けない程大きいです。そもそもヘルメット上端しか風当たらないんですけどね。

意外なところでは操作感がとても良い事。手でつまむと言うか包み込む感じで上のボタンも下のボタンも押しやすいです。高速ではボリュームを上げてとか停止前にボリュームを落とすとかストレス無く操作できます。

J-Cruise2にB+COM PLAY付けたままでもメットインに収まるバーグマンの驚異の収納力。下に1cm程のスポンジも敷いています。