waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

アイドリング不調 再び

アイドリング不安定でスロボAssy交換したのですが最近再発しました。

今回で3度目なので自分で触れないストレスに耐えられず自己流で調整。調整不可なTPS自体を緩めて全閉で650mvに調整。

結果、安定しました。0.005v下げただけなんですけどね。暖気後は1700rpm±100に。FIなんで気温が変わろうがプラグを変えようがオイルが変わっても規定値を狙って制御できない状況は異常ですよね。

TPSのリセットがSDS-2無しでかけられるのなら公差中央値で試したいところです。

ECMがおかしい。しきい値の設計がシビアすぎる。学習値が下がっていってる。マニュアルが間違い。さぁどれでしょう。

中古のECMでも入手して試してみたい気もします。

気休めと言うことで、ヘッドライトのオンディレイ回路追加しました。電源オン時のTPS電圧が関係していそうなので。

webで見つけた回路を作成して取り付け。コンデンサにチャージされるまではトランジスタMOSFETをオンにしない感じです。3秒弱になるように抵抗値を調整。

キーオンでメーター振り切れたところで点灯する感じです。5A流しても発熱無いんでホットボンド封入しました。