waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

薪割り

七輪で焚き火をして暖を取ったりするのですが、市販の薪が大きいので手斧買ってみました。

色々種類があって迷ったのですが、なるべく楽に割りたいのでそれなりに重量のある物に。

薪と一緒に持って軽く食い込ませて、その後自重でコンコンするだけで広葉樹もスパスパ割れます。

刃先が研がれていない状態でも針葉樹では食い込ませるだけで最後まで割れてしまう事も。

ちなみに長さ方向は短いものを購入したり丸鋸で刻んだりしています。

何事も道具ですね。今までは板バネに刃をつけたものでハンマーで殴っていたのですが、作業時間も労力も雲泥の差です。ダンボールいっぱいでも楽しんで作業できます。