waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

中古スロットルボディ

色々と遊んでみたくて中古のスロットルボディとECMを購入「実働車から取外し」なので、程度が悪くてもそれなりの物が届くと思っていたのですが、予想の遥か上を行く状態でした。

写真が遠い時点でアウトだったんでしょうね…。

スロットル全閉なのにストッパスクリュに当たっていない。

バタフライバルブに打痕や傷がある。

ワイヤーホルダが折れ曲がり。

タイコをかける部分が割れ。

ISCVのスプリングが変形。

TPSのトルクスボルトが頭が傷まみれ。

スロットルシャフトのシール破損。など。とても実働するとは思えません。私が中古バイクの購入をなるべく避ける理由ってこう言うところなんですよね。普通にこの様な状態の"車体"が流通してるんですよねバイクって。購入前にクランクまで割ってチェックする訳にも行きませんし。出処がしっかりしているとか、購入店でワンオーナーとか何の担保にもならないです。知り合いからの紹介とか益々怪しいしクレームも言い難い。


実働する程度には手直ししましたが、バタフライ自体に若干の歪みがあるのとシールを手に入れるのが面倒なので程々に。使う訳じゃなく遊び用ですし。

カシメを飛ばさずにバタフライ固定ナットを無理に抜いたのでスロットルシャフトに返りの盛り上がりが出来、抜けないので引きずった傷が付きさらにペンチで挟んだり殴ったりしたんでしょう。トルクスは工具が無かったんでしょうか?ISCVのスプリングやシール破損は単に組込み不良。


最近は地雷に当たる事も無かったので油断していました…。手に持ってすぐ分かるレベルの異常を遠目の写真のみで出品するモラルに関してはモヤっとしますが、格安でセンサー類は生存確認出来、楽しめたのでokです。