waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

リアキャリパー ピストン交換

随分前に見つけていたリアキャリパーのピストンの傷ですが、パッド交換時期になったのでついでに交換しました。もちろんシールも。パッドに比べればピストンとセットで¥2500程度と安いですし。


結果、最大まで押し込んでもシールにはかからない位置でした。

リアブレーキにパーキングブレーキ機能を追加しているので通常より強く長く圧力がかかります。僅かな傷も見逃したく無く、念の為のメンテナンスです。と言っても、駐車中に長時間使用する訳ではないので信号待ちで無駄にギュッとレバーを握ってる程度の話です。

キズはダストシールとオイルシールの間に砂でも噛み込んだと思われます。キャリパー側は軽くペーパーで処理。

磨いても気になる腐食があったのでパッドのハンガーピンも交換。

各部グリスアップして完了。ブレーキ後とキャリパーを押した後で若干引きずりがあるかな?程度の回転の止まり方の違いがあったのですが、清掃後は一切無し。気持ち良く目視でも戻ります。

フロントパッドも購入したのですが、もう少し行けそうなので後日とします。