waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

コンデンサーチューン

EDLC(電気二重層キャパシタ)が気になったので試してみました。いわゆるコンデンサチューンです。

50Fを6個直列でおよそ8.3Fの容量。デイトナやバイク用のEDLC製品より多めな感じ。


クランキング時のドロップや初爆までの時間もほぼ変わらず。ダイオードリップルも変化無しと言う結果に。もちろん燃費が良くなったり走りが変わったりしません。

バッテリーのコンディションが良く発電もしっかりされていれば不要と思い不採用としました。

唯一変化があったのはキーオフからの即再始動でモーターの回りが軽いような気がします。キーオフから電圧の低下がなだらかになった為と思われますが、効果は数分だろうと思います。

電球を暫く点灯させられる力があったり、35Aで出力、大電流で高速充電など凄いと思いますが、内部抵抗が高いために電圧ドロップを補う様な形でしか流れていないようです。小さめのヒューズを入れているのですが切れないです。バッテリーが劣化していれば効果があるかもしれませんが、そもそもそれならバッテリー交換するべきで。また、セルを回したあとの回復に効果がとか考えましたが、即14v超で充電されているので不要です。グリップヒーター最強でスマホでナビ使ってシガーソケットからモバイルバッテリー充電してても電圧が大きく下がる事も無い状況ですし。

現状バッテリーのコンディションも良いですしドロップ時の変化もほぼ無いので延命目的でも不要ですね。

原付用の小さいバッテリーを増設したり、容量を増やした方が良いと思います。付けて良くなるなら悪くなっている原因を探って対処した方が結果的に安上がりで余計なデバイスが増えない分トラブルも減らせると思います。