waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

クラッチスプリング ダンパー交換

PCX e:HEV用クラッチスプリングと製作したダンパーラバーに交換。クラッチが広がるタイミングでカチャって音が出たのでダンパーが緩すぎたかと思い正規の寸法で作るも収まらず。で、フォルツァのスプリングと純正ダンパーに戻して確認すると最初から出ていると言うオチ。クラッチインが下がった為に聞き取りやすくなっただけのようです。

滅多にしない全開スタートですがタイムやフィーリングはほぼ変わらずという結果に。クラッチミートの回転数だけが500rpm下がった感じです。


ダンパーラバーの大きさの違いはクラッチアウトがほんの少し(200rpm程)変わる程度です。思ったより変化はありませんでした。

クラッチイン回転数は3200rpm程。渋滞や駐車の為のちょい移動等は4500rpmでゆるゆると走り出せます。まだちょっとうるさい気もしますが、冷間時のアイドルアップを考えると妥協点かなとも思います。