waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

ベルト交換

まだ10000kmちょっとですがベルト交換。使用限度が-1.0mmまで20000km交換指定(シビアコンディション10000km)なので、ワイドレンジ化を考慮するといい頃かと。交換後に変化が分からない程度の劣化のうちに交換したいですし不安無く散策したいので。

ベルト幅の使用限度は20.5mm 測る位置がちょっと特殊?芯線の中央での計測です。正直ちゃんと測れません。新品ベルト2本と初期装着品での少ないサンプルでの話ですが、芯線から背までの厚さが違って外周がちょっとバラついていたり接触面から背側の当たらない部分の幅がばらついていたりと状況を掴み難いです。

使用済みは側面がすべて当たっていますが

新品は2段になっていて新品交換時に幅を測っておいても意味がないです。

左が新品で右が10000km使用。幅は0.1mm程の差でも芯線部分では0.6mmの差。幅だけ測って-1.0mmまで使うと、遥かに使用限度を超えてしまいます。(数値が大きいのは測り難かったので芯線最外部で測っている為)

簡単にセカンダリの開き具合でどの程度まで行けるか数値での管理は可能です。アイドリングで若干引ける余裕さえ残っていれば何も問題がない話なので。変速後は最高速が落ちるだけですし。

今回のベルトは毛羽立ちも少なく嫌な感じでの過度な滑りも無い為、普通に使用出来ています。