waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

バッテリー交換


傷んでる訳でも不安がある訳でもありません。TTZ10Sにバッテリー交換しました。

8.4→9.1Ah 135→190CCA へのアップグレード。格安バッテリーも良いですがきちんと容量や始動性能のはっきりしているものとなると、いつも台湾ユアサです。使えれば問題ないのですが、交換してスペックダウンしているのが気分的に嫌なので。始動性能は少しアップで容量多めのYT12A-BSの選択もあったのですが、毎日使うので容量は優先しませんでした。放電性能が良いなら充電性能も良いはずなので、TTZ10Sの方が短時間通勤には有利かと。また、流通量の関係か価格も割安ですし。YT12A-BSの全く同一サイズは魅力的でしたが価格と使用目的、性能のバランスを考慮しての選択です。週末や月に数回の稼働ならこっちですね。

高さのみちょっと違うので10mm厚の板ゴムで調整。当たり前ですがコンデンサ付けてとかするより安く容量が増え、信頼性も高く始動性能も良くなります。

オカルト系も嫌いじゃないのですが、コンデンサの検証は終了です。

もっと内部抵抗の低い安い物が出て来れば良いかもですが。アーシングはボディーやフレームアースを使用していない設計なので全く意味ないですし…。アルミテープチューンは確認する方法も無く、体感より当てにならないものは無いですしね。