waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

フレームのステーを修正してみる

後ろの1番てっぺんのカウルの嵌め難さを直す為にフレームに付いているステー部分を修正しました。フレーム自体には歪みが見られないので今まで放置していました。ちなみにフロントのサブフレーム?も歪んでいますw

以前PCXでも経験したのでタイバイクあるあるなんでしょうね。右側の方が溶接が荒れていてスパッタもかなり多いです。
f:id:waiasu:20210814010215j:plain
現状右のハンドルにシートが干渉する程上がっています。メットインの天井ベースで1cmほど。シート自体も右側の方がちょっと膨れているのも原因です。
f:id:waiasu:20210814010434j:plain
ガッチリ咥えて長い木材でクイッと。力技でw 5mm程下がって外に開いた事によってシートと擦れない・カウルが嵌めやすいような"気がします"程度の調整です。
f:id:waiasu:20210814010744j:plain
最初から直しておけばカウル破損無かったかな…。組む時に下から持ち上げるコツがいる状態だったので。