waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

プロジェクターのカットオフライン

完結と言いながらまだヘッドライトで遊んでいます。バイクでプロジェクターの配光やカットラインをどうするべきか乗りながら悩んでます。

どんなにベストな調整が出来ても右左折時バンクする為他車に迷惑になるのが最大の悩みどころです。

それは別として明るすぎて照射範囲外が真っ暗に感じてしまうので停車時やちょっと後ろ気味に座ったりして悪い条件で水平より若干下がっている程度の光軸調整をしたい。更にカットオフされている対向車線側もそれなりに照らしたいという事で遮光板を加工する事に。
f:id:waiasu:20211230003648j:plain
f:id:waiasu:20211230003735j:plain
段差を0.5mmから0.2mmに変更。真っ直ぐでも良いかと思いましたが、残しておいて気に入らなければ再度削ることにします。
f:id:waiasu:20211230003532j:plain
f:id:waiasu:20220102002625j:plain
かなり高さの違いが少なくなりましたが道路に照射すると結構な差になります。
f:id:waiasu:20211230005722j:plain
停車時で後ろ重心の悪条件で水平よりちょっと下のセット。僅かなカットオフでも遠方で対向車に十分に配慮出来ます。
f:id:waiasu:20220102002659j:plain
走行時は40m程の距離に。対向車線側真っ暗の違和感は随分軽減されました。距離にして10m程短い感じです。

バイクにプロジェクターは向かないと思います…。