waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

ポータブルジャンプスターター

フィリップスの DLP8086 をモバイルバッテリーとして購入しました。ジャンプスターターとして使えるようなので軽くレビュー。
f:id:waiasu:20220105162033j:plain

PHILIPS フィリップス ジャンプスターター 12000mAh大容量 ピーク電流800A 12V車用 エンジンスターター 車緊急始動 モバイルバッテリー 日本語取扱説明書

テストするまではこんなんでエンジンかかるん?と疑っていたのですが、バッテリーを外した状態でも簡単にエンジン始動。軽自動車と合わせて数回始動してみたのですがバッテリーランプも減らず普通に始動できます。ちょっとびっくり。
f:id:waiasu:20220105162952j:plain
バッテリー外しての始動はブーストボタンを押してから行うのですが16vと結構な電圧なようです。
f:id:waiasu:20220105163456j:plain
普通よりも軽くクランキングします。電圧が高いこともこの程度ならバイクや車の設計の想定内でしょう。
f:id:waiasu:20220105163730j:plain
f:id:waiasu:20220105163756j:plain
気になったことはモバイルバッテリーとして使うときにボタンを押してから出力になる事と出力が仕様書と異なる事です。出力はケーブルや受け側の機器との相性の問題何ですかね? よく分かりません。

気になって問い合わせてみたのですが、同時に使ったときの最大出力が2Aと1Aで単独使用時はどちらのポートも最大2Aとの事です。ちなみに同時使用で3A超えると出力が止まってしまいます。2台同時に充電したつもりがどちらも充電されていないって事になる可能性が高いので注意が必要です。と言うか手持ちの機器では2台繋いだときはほぼ充電出来ていません。ちょっとクセのある仕様ですね。

バッテリー容量は12,000mAh/3.7v 44.4Whなんで8,880mAh/5v 空まで使い切って充電を数回計測しましたが8,600mAh前後で容量通りでした。ちなみに放電側は5,600mAh/5v程。
f:id:waiasu:20220105163820j:plain
付属のケースでギリギリ納まります。
f:id:waiasu:20220105164451j:plain
上下方向は余裕ですが奥行きがちょっとキツめ。気が向いたら何か収納方法考えます。