waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

パンク修理キット

デイトナのパンク修理キット 90407
f:id:waiasu:20220129212338j:plain
コンパクトに収まるので購入。今までバータイプの空気入れとチューブタイヤの修理キットにプラスして持ち歩いていたのでレバーとか無くなってスッキリしました。

デイトナ バイク用 パンク修理 チューブレスタイヤ用 エア補充可能 パンク修理キット 90407

追加したのは、エルボのエクステンション・コア回し・ペンシルタイプの空気圧計・ペンチです。その他も諸事情で入れ替え。
f:id:waiasu:20220129213024j:plain
インフレーターは、バルブを閉じておけばエア漏れも無くちょい足し用途でも使えそう。エクステンションや延長チューブ無しでもスペースの狭いスクーターのリアに補充できました。完全に空の状態から1本で100kpa入りました。バーグマンには3本で十分と思います。
f:id:waiasu:20220129213521j:plain
f:id:waiasu:20220129213547j:plain
インフレーターの製造上の組付け部分よりちょっとだけ漏れがありましたが問題無いものと思われます。
f:id:waiasu:20220129213854j:plain
ハンドルはちょっと不具合かな?と思い問い合わせ。引き抜きの割りの部分がセンターに無く返しの効いた形状になってしまっています。

緊急時に使えないと困るので補修材とハンドルは現状持っていた物に入れ替えています。切れるとか一緒に抜けてくるなんてレビュー見かけるんでこれが原因?使わずにお守りとして携帯してる方は一度確認をした方が良いかも。

デイトナさんより「加工精度自体は良いとは言えませんが、製品製造上、これ以上の品質コントロールで製品価格とのバランスが補えない状況です。」との事。

安いから我慢しろとの回答をいただきましたw 交換はしていただけるそうですが、軽く削るだけなので手直しすることにします。
f:id:waiasu:20220202215502j:plain
デイトナ ↓他社
バイスで挟んでパーツクリーナーで潤滑して締付けのない実使用より軽い条件で何度かテストしたのですが他社製に比べ明らかに抜くときに重く鋭利に切込みが入ります。
f:id:waiasu:20220202215524j:plain
品質が管理出来ていないのであればai-netのセットの方が良かった?圧倒的にコスパ良いですし。でもインフレーターはどうなんでしょう?ちょっと後悔の残る買い物でした。

【Aebs[エービス]】携帯用パンク修理キット フルセット【61030】ツーリング携帯用 メンテナンス チューブレスタイヤ用 チューブタイヤ非対応 バイク用 パンク修理セットあす楽 61030

2/6 追記
ちょっとだけ削って修正しました。
f:id:waiasu:20220213005946j:plain
↑手直し前 ↓手直し後
f:id:waiasu:20220206003900j:plain
当たり前ですが切れ込み入らないですし潤滑剤無しでも軽く抜けます。ついでに押し込み側のカドもまるめておきました。ちょっと削るだけで無駄なトラブルの可能性を回避。メッキ剥がれたんで錆びないか心配なので軽くグリスアップ。
f:id:waiasu:20220206191939j:plain
最終的にはこんな感じ。
ボンベ・インフレーター・カッター・ステンワイヤー・エルボアダプタ(コア・コア回し)・SIMピン(スマホ)・ライター・石鹸水・ハンドル・リーマー・インシュロック・精密ドライバー(ドラレコ)・10mmソケット(光軸)・シール材・セメント・エアゲージ・延長ホース・保護スポンジ
まだ入るw 使う事殆ど無いんですけどね。
f:id:waiasu:20220206201654j:plain
ちなみに車載工具はこんな感じ。ドライバーは+ビットだけでいいと思うしスパナもモンキーに替えたい感じ。2極プラグなんでプラグレンチは持ち歩きません。機械的な整備は自分でしていますし、電子制御系はテスターや診断機・スペア部品が無いとどうにもならないので車載工具無しでも良いかと思っています。

ジャンプスターターと緊急用のガソリンも携帯。装備品の更新も一段落です。