waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

リアサス プリロード調整

今更ながらリアサスペンションのプリロード調整をしてみました。車載工具の不思議な棒で調整するのは分かるんですが方法が納得行かないのでちょっと考察。
f:id:waiasu:20220212201439j:plain
f:id:waiasu:20220212201503j:plain
短い方を差し込んで長い方をサス本体に当ててスプリングごと握って一緒に回すのが正解?回転方向により長い側を表裏入れ替えて。

この細さの棒をテコにして使うのは曲がりそう。長い側の折れが付いている理由を作りたい。と言うことで。公式見解では無いのであしからず。スプリングが伸びたり縮んだりするので挟み込みにはご注意。
f:id:waiasu:20220212202615j:plain
普通にフックレンチかけられそうですがそれよりも調整しやすいと思います。最大側から戻すのはそれなりに硬いですけどね。