waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

QUICKLYNKS BATTERY MONITOR BM6 取り付け

Bluetoothバッテリーモニターつけてみました。

多分よく出回っているBM2の後継だと思われます。

製造元はココ?
Wireless Bluetooth 4.0 Battery Monitory BM6 With Car battery Health Guardian APP Monitoring
取り付けはバッテリー端子に繋ぐだけです。逆接&短絡保護も付いているそうなので安心。まず間違える事はないと思いますが。消費電流は1~2mA程。バッテリー上がりの原因になるとかは無いです。無視できるレベルと思います。

ストアからアプリをダウンロードして製品の裏のバーコードスキャンして完了。お好みで名前をつけたり通貨・燃費・バッテリーの種類などを設定。MFバッテリーはAGMに含まれるようです。見通し10mとか普通に届きます。家の中からも窓際なら確認できます。普通のBluetoothイヤホンと変わらない感じで届きます。1ヶ月程度同期取らなくても本体内に温度と電圧は記録されるそうです。

クランキングテスト。始動時の電圧の落ち込みとクランキング時間を記録してくれるようです。

チャーングジテスト。アイドリングと回転が上がったところの発電具合を確認できます。ダイオードリップルはオルタネーターの不具合とか見つけられるんですかね?欠相とか?レギュレート後なので簡易機能だとは思いますが面白いです。

経路記録。出発、到着・距離・時間・ガソリン代と経路がマップ上で確認できます。ドラレコからSDカード出して座標変換してファイル結合してとか一切無く、アプリを見るだけで確認できます。記録を開始する必要も無いので便利。

と、簡単に機能説明しましたが問題点も。バーグマン200固有の問題として、回転を上げたときの充電電圧が低いので正しく充電を判断できない。多分しきい値が13v程度と思われます。なのでSoC(充電率)が正しく計算出来ないと思われます。

経路の履歴やアカウントが削除出来ない。経路に関しては公式で削除機能は無いと明記。アカウントはプライバシーポリシーには消せるような記述がありますが何処からも削除出来ません。私は購入した時点で配送先もメアドも割れるので普通に使っています。気になるならメールアドレスで登録できるので捨てアカで登録するのもありかも。もちろん設定で「トラッキングしない」もあります。

アプリが常駐するのでスマホの電池が消耗するかも。使っているスマホにもよると思うのですが、recentをクリアすれば立ち上がってこないのでそんな方法もありかも。GPSスマホ側を使と思うので立ち上げ忘れには注意です。ナビ1日使っても大丈夫なバカでかいバッテリー積んでるんで特に気にしません。消した後に接続されない時があるようですがGPSBluetooth入れ直せば繋がります。