waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

アイドリングでの振動

バーグマンって振動が…。なんて結構見かけるのですが、そんなに気になるものかと動画撮ってみました。私自身はノーマル状態でも全く気にならなかったですし、バーハン化でも振動に関して何か変わったとか思いませんでした。もちろんハンドル以外の振動が気になる事もありませんしミラーがブレるとか感じた事無いです。多分鈍いんでしょうね。


ミラーに写ってるのは2km程後方の車と街灯。
撮影は乗車時でハンドルに手を置いてない状態です。そんなに気になるものですかね?

ただ、振動がちょっと大きいなと感じるときもあります。完全に妄想レベルの話ですがISCVが開き目で燃調を濃いめに振って回転を落としてる時かな?と。

吸気温度センサーが無い為か、気温5℃を下回ってくるとアイドリングにスッと落ち難い場合があります。0℃辺りでは更に感じやすい気がします。冬場にアイドリング上がるとかキャブ車かって話ですが気温見ていませんので。至って正常な動作です。

で、上がったアイドリングを下げるのに濃い目に吹いて回転を下げるのかISCVを絞って濃くして下げるのか、下がりすぎた場合の薄くする動作もですが制御が甘い気がします。