waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

CCAテスター

一度測ってみたかったので導入。

他にももう一台購入したのですが、どちらもCCA値が大きく出ます。

バイク用のYTZ10Sで測るとCCAは322AでSOHは96% 他のバッテリーを指定しても抵抗値やCCA値は変わらず。バッテリーごとに基準値を持っているようです。

車用で測ると267A 車上でも単独でもほぼ変わらず。バイク用とは抵抗値やCCA値がちょっと異なります。

他の計測器では247A 車用に近い値っぽい感じ。

どれを使うかと言う話になるのですが、バイク用の計測モードを持っていてSOHがそれなりに出るKW650を使おうと思います。TTZなので本家YTZに対してちょっと少な目な値が納得な感じ。中古のYTX9-BSでも色々試して見たのですが、容量多めに対してそれなりにSOHが出ました。

台湾ユアサが選択肢に無いのは残念ですが、大人の事情でしょうか?