waiasu’s diary

バーグマン200のカスタムをメインに。

クリープテンパー

結局センタースプリングの製作は費用面で挫折しました。多くの会社で材料の購入単位の関係でお断りされ、ツメ付きセンタースプリング製作した事ありますって会社では希望する精度は出せないと断られ…。ちゃんと出来そうな返答を頂ける大手の会社は1本5万円前後と言う状況です。

コストと技術レベルのバランスがとれた会社があれば教えて下さい。

とりあえず手っ取り早く側圧を下げる為に純正スプリングのDIYでのセッチングを検討します。方法としては、クリープテンパーで試して見ようかと。素人が熱処理とか大丈夫かって心配はありますが。組織的な変化を起こさないよう200℃程度で。ショット後のナマシもこの辺の温度域と思われるので多分大丈夫では?と言う感じです。


ホントに縮むの?って事で小さなスプリングを10分程煮て実験。ちゃんと縮む様なので純正部品を手配中です。材質や巻の違いでどうなるかはわかりませんが1本600円なので気軽に試せます。